【2月5日(土)】パワートレーニングセミナー実施【レポート】

2月5日(土)に、名古屋駅から徒歩2分ほどの場所にあるセミナーオフィスにて、PeaksCoachingGroupの中田コーチと共にパワートレーニングセミナーを開催しました。

開始前に私が受付をし、みなさんを案内させていただきます。

16473380_1318635648220501_5854775804691065575_n

 

16508029_1318635651553834_983542294148854461_n

参加者全員が集まり、13時丁度よりセミナーを開始。

中田コーチはリオオリンピックMTB代表の山本選手、全日本選手権TT覇者の西園選手のコーチングメカニズムを、社会人アスリートに合わせる場合はどのようにすればいいのかを解説。私はパワートレーニングのためにストレングストレーニングを導入する理由とその方法を解説しました。

過去にはこちらのHPにて、ストレングストレーニングを導入する理由を書いてあります。
2017.1.11 – Q.2サイクリストやトライアスリートは筋トレをすべき?

 

セミナー風景はこちら。

16473007_1318635674887165_2470330546414742271_n

皆さん熱心に話を聞いてくれていたので、私たちもすぐにでも使える知識をより多く伝えさせていただきました。3時間もの座学でしたが、お疲れ様でした。

 

セミナー後は質疑応答と記念撮影。

16507945_1318635684887164_230816584543871815_n

ご参加いただきまして、ありがとうございました。何かわからないことがあれば、メールでお問い合わせくださいね。

 

こっそりと

 

上の集合写真に私が写っていなかったので、自撮り。

16427630_1318635701553829_1959194543937886213_n

少しブレてますね。アンケートでも【様々なトレーニングに関する実技をしたい】との要望があります、過去にこんなセミナーも実施したことがあります。(2016.12.3開催/L5-L6におけるパワー向上のためのパワートレーニングとストレングストレーニングを掛け合わせた理論と実践)

今後も様々な情報を発信していきますので、今後ともよろしくお願いします。

【2月11日(土・祝)】サイクリスト/トライアスリートのためのダイエットセミナー

サイクリングシーズンが始まるまで、残り2〜3ヶ月となりました。皆さんのカラダは来るシーズンに向けて仕上がっていますか?

  • ヒルクライムなのに体重が落ちていない…
  • ロードレースやエンデューロが控えているのに体が絞れていない…

 

などなど、シーズン前に焦りを感じている方も多いと思います。今回は、シーズンが始まる1〜2ヶ月の中でカラダを絞りたいという方に向けたセミナーを開催したいと思います。

タイトル

 

「コンビニや外食でも使える!!」
サイクリストやトライアスリートのためのダイエットセミナー

 

概要

サイクリストやトライアスリートはそのスポーツの特性により自然と体重が減少しやすい傾向にあります。しかしその際に、適正な食事や補給が出来ていない場合、体脂肪だけでなく筋肉を落としてしまうこともあります。そうなれば発揮される力は減少し、持久力も低下するため、パフォーマンスを下げてしまう傾向もあります。

質の高いトレーニングでフィットネスレベルを向上させるためには、自身の目的目標に合った栄養摂取の方法を知ることが大切になります。ダイエットだけでなく強度の高いトレーニングをしっかりとこなすための栄養までご案内いたします。

 

日時

2017年2月11日(土)
13:00〜15:00

 

場所

Cycle Studio i
名古屋市中区錦3丁目4-12 SUZU1 02ビル6F

 

人数

定員10名

料金

¥3,240(税込)
※当日現金にてお支払いください

 

申し込み

こちらにご連絡ください

 

 

皆様のご参加をこころよりお待ちしております。

【初級者向け】ローラートレーニング講習会

12月17日(土)にカトーサイクル様にてホームトレーニングを使用したトレーニングの講習会を開催させていただきました。今回は、先日オープンしたばかりのカトーサイクルプラスの一部を使用させていただきました。

15665802_1292822674118895_6751812033291125062_n

今回は午前の部、午後の部とそれぞれ講習会を開催させていただきましたが、それぞれ参加していただいた方には嬉しいお声を沢山いただけました。

今回のセミナー風景はこのような感じです。

 

午前の部

15622291_1292822910785538_9188538720231830171_n 15578622_1292822700785559_7261230912504846629_n 15665419_1292822720785557_148005455990761571_n 15541171_1292822764118886_5456283095626372137_n 15622412_1292822774118885_8613476908194016291_n

午後の部

15622761_1292822994118863_3231858746939083194_n 15622532_1292822837452212_6053254501093832760_n 15622306_1292822854118877_3787937892078616453_n 15578692_1292822907452205_1294391477580519277_n

まとめてみる

今回は初級者対象とさせていただきましたが、記入頂いたアンケートを見てみると半分以上が1年以上も自転車に乗られており、さらに言えばその半分が2年以上も乗られている方でした。講習会後はトレーニングについて色々と質問されることが多く、話を聞くと誰かのトレーニング理論を実施しています!!という方もいました。それもいいかもしれませんが、まずは基礎基本となるトレーニングプランとトレーニングメニューを実践できるようになってから実施した方が効果的になると考えておりますので、まずは基礎基本に取り組みましょう。

本日、会場を用意していただきこのような環境を与えてくださったカトーサイクル様、多種多様なローラー台を10台も気持ち良く貸していただき、なおかつ参加者の方に協賛品としてサプリメントやスポーツようかんなどをいただけたFUKAYA(MINOURA)様、ご参加いただき楽しんでいただきました皆様、立ち見で見学をしていただきました皆様、本当にありがとうございました。

今回は【初級編】ということだたわけですが…つまりは中級者向けもあるかも!?それらも楽しみにしていただければと思います。

P.S.アンケートに記入頂いた質問などは、またどこかで回答させていただきます。笑

L5-6におけるパワー向上のためのパワートレーニングとストレングストレーニングを掛け合わせた理論と実践

12月3日(土)に当スタジオにおいて【L5-6におけるパワー向上のためのパワートレーニングとストレングストレーニングを掛け合わせた理論と実践】のセミナーを開催いたしました。

内容としては、それぞれ理解していただきやすいようにこのような4つのステップに分けて指導しました。

15202655_423538697770051_8368215707380853868_n

 

また、なぜこのようなセミナーを実施したのかは、以下のスライドが一つ理由になります。

15327326_423538727770048_7287391449816450453_n

スライドにてジャパンカップ(クリテリウム)のレースデータを解析しました。見てわかる通り、L5-L6がL4(FTP)やL3(Tempo)以上の割合でレースが進んでいます。

これは他のレースにも言えることで、当スタジオのある東海地方にて行われている平田クリテやAACAなどのレースにおいてもそうであり、少しでもレースで上位に食い込みたいな、一つ上のカテゴリーで完走したいなと思った場合は、このあたりの能力を相対的にではなく絶対的にあげる必要があります。

それを上げるためのトレーニングの理論を説明していく中でぶつかる壁が【パワートレーニングのみでL5-L6の絶対値を向上させることが可能なのか?】ということです。答えは【可能ではあるが効率を考えれば別のことに取り組む必要もある】ということ。それが何か?

 

そう、ストレングストレーニングです。

 

ということで2時間の理論(座学)を終えた後は、2時間の実技を行いました。

15355637_424186331038621_4794432767386202021_n

大半がストレングストレーニングをしたことがないという方でした。だからこそ【習うより慣れろ】ではなく【習いながら慣れろ】と徹底的に2時間も動き続けていただきました。慣れない動きに筋肉痛を感じた参加者もいたのではないでしょうか?《翌日に東海シクロです》という方もいらっしゃいましたが、積極的に学んでいただき嬉しく思います。

最後は参加していただきました皆さんと撮影をさせていただきました。(自撮り)

15355780_424186321038622_1202957613956920609_n

皆様、ご参加いただきまして本当にありがとうございます。

今後ともよろしくお願いいたします。

初心者向けパワートレーニングセミナー

11月20日(土)に、名古屋市南区にあるカトーサイクルさまにて、初心者向けのパワートレーニングセミナーを開催いたしました。

1628539_1145620171_10largew300

 

今回のセミナーの参加者は

  • 『買ったばかりだけど、どうやって使えばいいのかわからない』
  • 『パワートレーニングってよく聞くけれどなんだろう?』
  • 『パワーメーターが欲しいけれど、自分にはどんなものが合うのかな?』

という方に多く参加いただきました。

 

そんなパワートレーニングセミナー中の様子はこちら。

15145318_1188301891253857_49049741_o 15102140_1188301831253863_926605297_o 15182535_1188301807920532_15664647_o

 

セミナー内では、私が走っているサイクリングコースのパワーデータを持ち出して、レースだけでなくこのように使えますよというペーシングの話や、いつも登っているあの峠のタイムを縮めるためにはこうするとより面白いですよ、というのをお伝えしました。
もちろんそれだけではなく、エンデューロやヒルクライム、またはロードレースやトライアスロンなどに参加されている方もいらっしゃったので、プロ選手の場合はこのように使用しています、ということも伝えてました。
初めてお会いした皆様でしたが、真剣に私の話を傾けていただき嬉しく思います。

 

そしてセミナー終了後はみなさんで記念撮影。

15153085_1188301834587196_596373619_o 15145282_1188301801253866_234431587_o 15152887_1188301811253865_2035715768_o

写真も快く許可いただき、ありがとうございました。

今回のパワートレーニングセミナーで、一人でも多くのサイクリストやトライアスリートに、新しい楽しみ方をお伝えできたのではないかな?と思いました。

 

パワートレーニングセミナーを開催させていただきましたカトーサイクル様、準備や告知にご協力いただきましたスタッフの皆様、後予約いただき参加いただきました皆様、また当日ぷらっとご参加いただきました皆様。

本当にありがとうございました。